· 

忘れ物

 今日は忘れ物をしました。忘れたのは読みかけの本です。先日のブログにも書きましたが、移動時間が(結構)長いです。そのため、どう過ごそう?と不安になりました。でもすぐに、PCと当面の課題に関する資料を携行していることを思い出しました。そこでいつも通り、最初に、今日の授業の予習と予行演習を行いました。次に、PCと資料を使って仕事をしました。Wifiも持ち歩いており、ネット環境も問題ありませんでした。これぞ隙間時間(というには長過ぎますが)の有効活用、棚から牡丹餅ならぬ忘れ物から牡丹餅、などと(一人)悦に入っていました。とはいえ、電車の(適当な)揺れは心地よく、すぐ眠くなるのは読書同様。またそもそも(仕事にあまり関係ない)本を読む時間があるなら、本業(であるはずの論文や学会報告)の準備をしたら?という指摘を受けそうです。精進します。