· 

大学入試センター試験

今週末は大学入試センター試験でした。その昔私が受験した頃は、共通一次試験でした。その大学入試センター試験も今年が最後、来年からは(大学入学共通テストという)新しい試験に変わるそうです。今回初めて(初日のみですが)監督官を担当しました。事前に半日間の研修を受けました。別途分厚いマニュアルも配布されました。当日は主任監督官(の先生)を補佐する立場でした。とはいえ、受験生の皆さんにとっては将来を左右する大切な試験です。緊張の一日でした。おかげさまで、無事に最後の科目(英語のリスニング)終わり、控室に戻ったときはほっとしました。50万人を超える受験生に、全国同一の時間・条件で受験してもらう関係者のご苦労の一端を実感しました。大学入試センター試験は今日までです。でも本番はこれからです。受験生の皆さんは、風邪など引かないよう気をつけて実力を発揮して欲しいと思います。