· 

映画『パラサイト-半地下の家族』鑑賞

この映画は、2019年、第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞しました。実は韓国映画を観るのは初めてでした(韓流ドラマも観たことがありません)。しかし、グローバルに広がる格差(貧富の差)に真正面から向き合った素晴らしい作品でした。とはいえ、正直なところ鑑賞後に爽快感はありませんでした。その代わり色々なことを考えるきっかけをもらいました。個人的には、(貧しい家族である)キム家の息子(ギウ)が、父(ギテク)に対して、プライベートでも敬語を使っていたのが印象に残りました(字幕でそのように表示されていました)。現在でも年長者を敬い家族を大切にする儒教の教えが、韓国の市井の人々に引き継がれていることに(少し)驚いたからです。