· 

課題形成力

一昨日(29)は、4年生(のゼミ代表者)による「卒業研究成果物発表会」でした。後期試験直後だったので、日程的にも大変だったと思います。お疲れ様でした。発表を聞き、改めて課題形成力の重要性を感じました。適切な課題形成(または問題設定)ができれば、(卒業研究の)完成に向けてぐっと近づくからです。そのため(発表者を含む)学生さんは、世の中の様々な出来事に関心を抱き、自分で考えることが求められます。また(近年コミュニケーション能力や見せ方に押されがちな)知識を記憶し理解に比重を置く基礎学力も必要です(これらは、学会報告や論文作成を課している私にもあてはまります)。現時点で、2045年にシンギュラリティがくるかどうかは分かりません。しかし、適切な課題形成(または問題設定)によって、AIと共存しwin-winの関係を築くことも可能です。有意義な発表会でした。ありがとうございました。引き続き精進します。