· 

緊急事態宣言

東京を含む7つの都府県に対して、緊急事態宣言が発出されました。新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が、いつどこで起きてもおかしくない状況にあるということです。改めて、自分を含めて誰もが感染している(かもしれない)という前提で行動したいと思います。同時に、半年または1年単位の長期戦になることを再認識しました。今後は、おそらく(インフルエンザと同じように)新型コロナウイルスと共存していく道を選ぶしかないように思われるからです。特効薬やワクチンが普通に使えるようになるまでに必要な時間を考えると、更に長期化するかもしれません。これからも適度な緊張感を持ちつつ、柔軟で合理的な行動を心がけます。