· 

GW①祝日の意義

GWも今日までです。その間、近所で(祝日を祝う)日の丸や(こどもの健やかな成長を願う)のぼりを見ることは、ほとんどありませんでした。それはさておき、(GW中の)祝日の意義はそれぞれ次の通り(だそう)です。昭和の日(429)激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。憲法記念日(53)日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。みどりの日(54)自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。こどもの日(55)こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。出所は内閣府HPです(添付ご参照) 。今更ですが勉強になりました。

添付 https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html