· 

隣の駅前

先週末、所用で隣の駅前へ足を運びました。2ヵ月ぶりでした。前回、営業時間を短縮していた百貨店は、時短営業を継続していました。しかし、入口で全員にアルコール消毒と検温、更に人数制限をしながら、(食料品に加えて)一部店舗の営業を再開していました。国道246号線をはさんで、百貨店の反対側にある商業施設も、(百貨店同様)営業時間を短縮し、食料品(のみ)の営業を行っていました。これに対して、チケットは当日売り・座席は1人置きという工夫をしながら営業していた映画館は、クローズでした。現在は、異常事態下の自粛期間です。新型コロナウイルスに感染しないよう、11人が十分気をつけながら、出来ることを少しずつ実行することが大切ではないかと感じました。いくら自粛とはいえ、ある程度の多様性や幅、余裕がないと、(おそらく)続かないからです。あまり無理をせず、コロナとの日常を所与とする、(自分なりの)新しいライフ・スタイルを見つけられたら思います。