· 

オンライン学会も色々

8月下旬と9月上旬に予定されている、学会全国大会の案内が届きました。先ずは主催校および準備委員の先生方に感謝申し上げます。次に内容ですが、郵送で案内が届いたのは例年通りです。しかし、ウェブ会議システムZoomを利用したオンライン開催は初めてです。事

前に参加者が報告者の資料を閲覧し、当日は質疑応答・討論を中心に行われるのも初めてです。新しいチャレンジです。素晴らしいと思います。どんな様子になるのか楽しみです。一方、6月に行われた(別な)学会全国大会は、事前の案内はメール配信、当日は(メール配信さ

れた)プログラムに貼られたURLからZoomでアクセスし、報告+質疑応答・討論でした。違いを実感したいと思います。それにしても、現地まで移動することなく研究室や自宅にいながら学会全国大会に参加できるのは便利です。ありがたいことです。しかし、一堂に会し

ての対面による意見交換やその後の懇親会がなくなったことは勿論、今年は主催校の所在地が京都と北海道だっただけに(とりわけ)残念です。