· 

日本簿記学会第36回全国大会

先週末オンライン開催された日本簿記学会第36回全国大会に参加しました。改めて主催校および準備委員の先生方に御礼申し上げます。コロナ禍におけるオンライン開催という初の試みは、大変なご苦労だったと推察します。お疲れ様でした。おかげさまで予定通り参加するすることができました。内容的にも、AIやコンピュータの活用拡大に伴うブラック・ボックス化への懸念や、(日本商工会議所による)簿記検定試験の範囲から特殊仕訳帳が除外されたことへの対応といった、かねてより関心を抱いているテーマについても取り上げられるなど有意義でした。学会の大会も、今後はオンライン開催が普通になっていくのかもしれません。Withコロナ社会のニューノーマル(新常態)の1つとして、上手く付き合っていければと思います。