· 

日本会計研究学会第79回大会

簿記学会の翌週は会計研究学会に参加しました。おかげさまでオンライン開催にも慣れました。会計研究学会も(簿記学会同様)オンデマンド資料を事前に視聴できたので、当日までの空き時間や隙間時間を有効に活用することができました。内容は興味深いものばかりでした。中でも統一論題報告Ⅲは大変勉強になりました。ところで今年の開催地は京都(簿記学会)と北海道(会計研究学会)でした。どちらも日本有数の観光地ですし食事も美味しいので、最初にオンライン開催と聞いたときは少しガッカリしました。しかしコロナ禍のバタバタが続く中で、後期の授業の準備や学内委員会の仕事、通常の研究を抱えて参加できなかったかもしれません。確かに現地における報告前後の会話や懇親会でのやり取りを通じて、様々なアイデアや人間関係の広がりを得ることができます。しかしそもそも参加できなかった(かもしれない)学会に参加できたと考えると(今年は)オンライン開催で良かったです。準備委員の先生方に改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。