· 

東証取引再開

東証は10月2日から取引を再開しました。売買停止が(10月)1日だけで良かったです。とはいえ残念ながら、東証および日本のデジタル・リテラシー(システム)への信頼に影響はあったと思います。一方、投資家への影響は限定的だったのではないでしょうか。売買停止が

1日で済んだからです。それはさておき、「世界の大規模な取引所」(添付10月2日付朝日新聞参照)を見ると、「世界の経済は米・中とそれ以外」という現実が良く分かります。添付 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20201002000274.html

 となると、売買停止がもう少し続いていたら投資家への影響はどうだったろう?という疑問が湧いてきます。また30年前(の経済力)ならともかく、現在の日本は何をもって常任理事国入りをアピールするんだろうという素朴な疑問も湧いてきました。2020年9月22日付日本経済新聞「日本の国連常任理事国入りに意欲 茂木外相テレビ演説」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64112290S0A920C2I00000/