· 

緊急提言

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が、感染防止策の徹底を求める緊急提言をまとめました。2020年11月9日付日本経済新聞「『感染急拡大の恐れ』コロナ分科会、対策徹底を緊急提言」参照。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66014870Z01C20A1EA3000/

分科会会長は、「今回の提言は社会活動と感染対策を両立できるよう、国民や自治体、国にそれぞれ求められる対応をまとめたものだ」と説明しています。内容はともかく、政府の分科会が国(政府)に対して提言(意見)したという事実を重く受け止めました。素朴に考えて、(雇い主である)政府に対して(雇い主によって組織された)政府系機関(である分科会)がオフィシャルに意見するのは相当のことだと思うからです。とはいえ、分科会には別なニーズやインセンティブがあったのかもしれません。いずれにしても、与えられた情報を鵜呑みにすることなく、自分で考えて調べて行動する重要性が増しています。(会計・監査で培った)職業的懐疑心を適切に保持・発揮したいと思います。