· 

『あしたのために あしたのジョー!展』鑑賞

世田谷文学館で開催されている「あしたのために あしたのジョー!展」を鑑賞しました。展示室は、①ジョーの成長とともに見る ストーリーダイジェスト、②イメージコーナー 力石徹告別式/丹下拳闘クラブ/ラストシーン、③高森誠xちばてつや 両氏が選ぶ名場面、④「あしたのために」のために、⑤ジョーの仲間たち、⑥舞台裏の格闘 高森朝雄vsちばてつや、⑦きのうの ちばてつや 今こそ伝えたい、次世代のメッセージ!という7つの章で構成されており、全て堪能しました。特にモノクロの原稿が興味深かったです。またちばてつやが、最初に力石を大きく描いたため、(ジョーと力石を同じ階級で戦わせるためには)力石に過酷な減量を強いるという(原作にはない)新たなストーリーを加え(ざるを得なかっ)たといったトリビアも多く知ることができました。時節柄あまり長居をしないよう気をつけましたが、やはり時間が経つのはあっという間でした。写真は、1枚目がポスター、2枚目が(寺山修司による)力石の告別式、3枚目が伝説のラストシーン、4枚目が(伝説のラストシーンを含む)最終回が掲載された週刊少年マガジン1973年5月13日号の表紙、5枚目はおまけです。