· 

同2日目@新潟

2日目は雪になりました(写真は1枚目が午前会場のホテルから、2枚目が午後新潟駅から、それぞれ撮ったものです)。新潟市内はそれほど積もらないそうですが、外の寒さは厳しく感じました。そんな中、2日目も無事に終わることができました。受験生の皆さん、お疲れ様

でした。同行の先生および職員さんにもお世話になりました。ありがとうございました。帰路新潟駅で少し時間ができたので、お土産屋さんをのぞきました。お米を活かした日本酒やせんべい、笹だんごといった特産品がたくさんありました。観光も、佐渡島が新潟市からそれほど遠くないなど思っていた以上に手軽に楽しめそうなことが分かりました。仕事を離れて、もう一度訪れたいと思いました。