· 

模擬講義

昨日、群馬県立伊勢崎商業高等学校で模擬講義を行いました。対象は1年生・時間は502回で、延べ19(男性12名・女性7)の生徒さんが参加してくれました。ありがとうございました。与えられたテーマは「会計学(税理士・公認会計士)」です。事前の学校側との打ち合わせで、会計分野における卒業後の進路についても織り込んで欲しいというリクエストがありました。したがって当日の講義は、会計学に関しては、簿記との関係から簡潔にふれるにとどめて、公認会計士や税理士を例に、会計分野における卒業後の進路を中心に行いました。とはいえ、生来の能力不足に加えて限られた時間だったので、どの程度生徒さんのお役に立ったかは分かりません。だたこれを機会に 会計や簿記が好きになってくれて末永く自分なりに付き合ってくれれば嬉しいです。