· 

等々力渓谷と野毛大塚古墳

東京23区内唯一の渓谷である「等々力渓谷」へ行きました。場所は、東急大井町線/等々力駅から歩いてすぐのところです。川のせせらぎを聞きながらの散策は、都内とは思えない贅沢な一時でした。そのまま帰るのがもったいなかったので、玉川野毛公園にある「野毛大塚古墳」まで足を延ばしました。野毛大塚古墳は、全長82メートルの帆立貝式前方後円墳で、周濠を含めると全長104メートルとなり、関東地方では群馬県の女体山古墳に次ぐ規模だそうです。立派な古墳でした。玉川野毛公園では、鯉のぼりも泳いでいました。隙間時間を使っての外出は、天候にも恵まれて良い気分転換になりました。写真は、最初の2枚が「等々力渓谷」、次の3枚が「野毛大塚古墳」、最後の1枚は鯉のぼりです。