· 

新型コロナワクチン接種の予約

新型コロナワクチン接種のお知らせは、近くに住む義理の両親のところにも届きました。予約方法は、インターネットおよび電話とのことでした。指示に従って、受付開始直後からアクセスを試みました。しかし予想通りどちらもつながりません。それでもあきらめず、インターネット経由のトライを続けた結果、おかげさまで何とか2人分・計4回の予約を取ることができました。とはいえ、予約を取るためには、①新型コロナワクチン接種を受けるという「意思」、②インターネットにかじりつく「根気」「体力」「時間」、③SNSやブログでタイムリーに共有される「情報」、そして「運」が不可欠でした。したがって、一般にはデジタルが不得手でインターネットにも不慣れとされる高齢者(75歳以上)の方が、自力・独力で予約を取るのは(相当)難しいように感じました。新型コロナワクチン接種に向けた次のハードルは、当日のロジです。3密を避けつつ、副反応にも対応できる体制作りが課題です。