· 

企画展『しりあがりサン 北斎サン』鑑賞

すみだ北斎美術館で開催されている、企画展『しりあがりサン 北斎サン』へ足を運びました。しりあがり寿(=しりあがりサン)は、マンガ家でありアーティストです。今回は、2018年に同館で開催された、展覧会『ちょっと可笑しなほぼ三十六景 しりあがり寿 北斎と戯れ

る』以来の鑑賞でした。世の中の不条理や不合理を、独特のゆるいタッチで描き出すしりあがりワールドは健在、世界に名だたる葛飾北斎(=北斎サン)の画業の広さとしりあがり流の解釈を楽しみました。また、入場の際にはカルビーとコラボレーションした「堅ポテト」

を、鑑賞後立ち寄ったあられやさん(東あられ)では、すみだ北斎美術館の袋を持っているのを見て「おまけ」を、それぞれ頂きました。ありがとうございました。なお最後の写真はすみだ北斎美術館の外観です。