· 

ワクチン在庫の調査

政府は、自治体や医療機関に配分した新型コロナウイルスのワクチン在庫を調査するそうです。

出所:2021年6月22日付日本経済新聞 新型コロナ: 自治体のワクチン在庫を調査 厚労相、供給減懸念に対応: 日本経済新聞 (nikkei.com)

政府は、自治体や医療機関に在庫がたまっている可能性があり、多くが在庫になっているとみているようです。となると、ワクチン在庫について政府は実数を含む全容を把握していないのかもしれないという素朴な疑問が浮かびます。それはさておき、職場接種の新規受付が6月25日の午後5時で一時休止されました(*)。理由は、「ワクチンの配送が追いつかないおそれがあると説明」されたそうです。であれば、「自治体や医療機関に在庫がたまっている」わけではなさそうにも思えます。在庫調査が迅速かつ適切に行われ、安全で効果的・効率的なワクチン接種が待たれるところです。(*)2021年6月23日付日本経済新聞

新型コロナ: 職場接種、新規受付を一時休止 ワクチン配送追いつかず: 日本経済新聞 (nikkei.com)