· 

日本簿記学会/第37回関東部会

先週末オンライン開催された、簿記学会/関東部会に参加しました。登壇された先生方からは、企業会計以外の場(宗教法人、日本陸軍、地方公会計)における複式簿記活用の実態とその効果に関するご報告がありました。日頃、複式簿記と企業会計はニコイチで考えています。今回、新たな視座を与えて頂き新鮮でした。また関連講演の中で、上野清貴先生が述べられた「キャッシュ・フロー計算書(CF)の貸借対照表(BS)および損益計算書(PL) に対する従属的位置づけ」について、興味深く感じました。BS・PL・CSは財務三表と言われます。そのうちBSおよびPLは複式簿記に基づいて作成されます。これに対して、CFは複式簿記に基づかず、BS・PLを通して派生的に作成されるからです。10年以上前になりますが、上野先生には博士論文のご指導を賜りました(副査)。今回のご講演からも、貴重なインプリケーションを頂戴しました。ありがとうございました。今後の研究活動に活かす所存です。