· 

東京都議会議員選挙―投票―

東京都議会議員選挙は、期日前投票を選択しました。昨年の東京都知事選挙の投票の際も同じ選択をしました。新型コロナウイルス感染拡大から(既に)1年半が経過しています。選挙も2回目です。しかし選挙および投票に関して、withコロナのニューノーマル(新常態)における、抜本的な対応は(今のところ)なされていないようだからです。養老孟司が言うように(*)、「日本には大きな構図、骨組みを自分で考える人が、非常に少ない。骨組みは外部、多くは外国にお任せしておいて、その骨組みの中で部分的に仕事をするのが得意な人が非常に多い。」のかもしれません。(*)養老孟司、『「自分」の壁』、新潮社、2019年、134頁。