· 

自転車のタイヤの虫ゴムを交換

 

近所の自転車屋さんで、タイヤの虫ゴムを交換してもらいました。自転車に乗ったのは、久し振りでした。自宅を出る時、一応タイヤを触ってみました。確かに空気がやや少ない気はしました。しかし遠出をするわけではありません。パンクもしていなかったので、そのまま出かけました。ところが用事を済ませた帰路、様子がおかしくなりました。走っている間に(タイヤの)空気が抜けて、振動が直接伝わるようになりました。結局、途中で自転車を降りて、近所の自転車屋さんまでひいて行きました。初めて入りましたが、昔ながらの気のいいおじさんたちの店でした。実際、虫ゴムの交換だけでなく、ハンドルとサドルの位置関係やブレーキの状態なども見てくれました。おかげさまでオーバーホールも出来ました。お世話になりました。ありがとうございました。