· 

最高裁判所裁判官国民審査公報

最高裁判所裁判官国民審査公報(なるもの)を、(恥ずかしながら)今回初めて読みました。皆さんの氏名・生年月日・顔写真に続いて、「略歴」「最高裁判所において関与した主要な裁判」「裁判官としての心構え」が書かれていました。言うまでもなく「主要な裁判」について理解する能力はありません。したがって「心構え」をメインに拝読しました(うち1名は「趣味など」も書いておられました)。読後、興味深く感じたことがあります。1つは「女性比率」です。女性は11名中2名、比率にすると18.2%でした(ちなみに2021年の司法試験合格者の女性比率は、27.8%だそうです)。もう1つは「出身大学(学部)」です。11名中9名が東京大学(うち8名が法学部)でした。