· 

『和田誠展』鑑賞

東京オペラシティアートギャラリーで開催されている『和田誠展』を鑑賞しました。予約制ではありません。しかし週末は大変混雑しているそうです。実際、足を運んだ(平)日(の昼前)も、チケット購入から入場までに少し時間がかかりました(列に並んだのは久し振りでした)。それはさておき、和田誠(1936~2019)は、イラストレーター、グラフィックデザイナーとして広く知られています。それ以外にも、装丁家、映画監督、エッセイスト、作詞家、作曲家、アニメーション作家、アートディレクター、編集者など多様な顔を持ち合わせています。今回は、そんな和田の膨大かつ多岐にわたる仕事の全貌に迫る、初めての展覧会です。83年の生涯で制作した様々な作品約2,800点が、折々のトピックとともに紹介されていました。(私でも知っている)代表作を懐かしく鑑賞しつつ、これはどこかで見た?これも和田の作品?といった具合に、親しみやすい画風の和田ワールドを満喫しました。時節柄あまり長居をしないつもりでした。しかし結局ずいぶん長居をしてしまいました。