· 

『ザ・フィンランドデザイン展』鑑賞

東急/文化村で開催が始まった『ザ・フィンランドデザイン展』へ足を運びました。世界幸福度ランキング4年連続1位のフィンランド(*)という国と、ムーミンに関心がありました。(*2021321日付BBC NEWS/JAPAN

世界幸福度ランキング、フィンランドが4年連続1位 上位10カ国中9カ国は欧州勢 - BBCニュース

 フィンランドに関しては、約250点の作品と約80点の関係資料によって、フィンランドデザインの歩みが紹介されていました。正直フィンランドのことは、ほとんど知りません。しかしフィンランドの人々は自然とともに暮らし、そこから豊かな発想を得て、フィンランドデザインを確立したことが良く分かりました。実際展示作品はどれも素敵でした(残念ながら、館内はほぼ撮影禁止でした)。

ムーミンに関しては、生みの親として有名なトーベ・ヤンソンについて、詳しく知ることができました。彼女は、イラストレーター・画家・漫画家・作家といった多彩な顔を持っていたそうです。友情・寛容さ・自由をテーマとしたムーミンを世に送り出した源は、実生活の経験と愛する身近な人々からのインスピレーションでした。ムーミンが、今でも、時代や世代を超えて、世界中で愛される理由が分かる気がしました。

 日頃あまり接する機会のない北欧の国フィンランドを、少しだけ垣間見ることができました。機会があれば訪問し、直接見聞きしたいと思いました。