· 

名古屋から

名古屋から東京へ戻りました。(一周忌をはさんで)名古屋にいる間は、出来るだけ母の話を聞くよう心がけました。改めて、食事を届けてくれる宅配業者さん(毎日)・ヘルパーさん(週2日)・デイサービスさん(週1日)やご近所の皆さんにお世話になっていることが良く分かりました。ありがたいことです。母とも日頃は電話でのコミュニケーションが中心です。今回、限られた時間でしたが、最近の生活エリアを一緒に歩いて回ることが出来て良かったです。次の帰省は3月のお彼岸です。引き続き元気に暮らしてくれればと思います。

ところで、名古屋駅・品川駅はどちらも大変な混雑でした。これに対して、(名古屋→品川の)新幹線(のぞみ)の乗車率は6~7割といったところでした。