· 

大学入学共通テスト

先週末は、大学入学共通テストでした。昨年は、一般入試@新潟の担当でした。したがって今年は、一昨年の(最後の)大学入試センター試験以来2年ぶり2度目でした。(2年前同様)事前に、半日間の研修を受け、マニュアル(監督要領)が配布されました。当日(2日目)は、オミクロン株感染の急拡大に加えて、前日(1日目)他大学会場敷地内で受験生らが刺されるという痛ましい事件が発生したことから、(2年前以上の)強い緊張感をもって臨みました。おかげさまで、細心の注意と安全第一を心がけ、何とか与えられた役割を果たすことができました。重要な学務(の1つ)が無事に終わって一安心です。受験生の皆さんは、引き続き健康管理に気をつけて、ベストを尽くしてもらえればと思います。