· 

『描くひと 谷口ジロー展』鑑賞

世田谷文学館で開催されている『描くひと 谷口ジロー展』を鑑賞しました。谷口ジロー(1947-2017)は、日本はもとより、海外でも多くの読者を持つ著名な漫画家です。実際、昔であれば「『坊ちゃん』の時代」、最近であれば「孤独のグルメ」といった代表作が、すぐに思い浮かびます。今回は、貴重な自筆原画など約200点を紹介する大規模個展でした。 谷口の作品は、あらゆるジャンル-動物、SF、歴史、ボクシング、グルメ、登山、侍、アウトロー、探偵、日常の一コマ、海洋ものなど-にわたっており、日本の漫画家という範疇を超えるスケールを感じました。写真は、2枚目が「坊ちゃん」の時代、3枚目が孤独のグルメです。