· 

人間ドックを受診

今週、人間ドックを受診しました。早いもので、私学事業団の直営病院でお世話になるのも3度目です。今年は初めてのことが2つありました。1つはPCR検査です。胃の内視鏡検査を受けるための条件でした。綿棒の長いもので、鼻の奥をグリグリされました。あれほど痛いとは思いませんでした。もう1つは脳ドックです。今年の誕生日で60歳になることもあり、オプションに加えました。こちらはMRIの音が大きく驚きました。確かに事前に注意があり、耳栓もしてもらいました。しかし想像以上でした。健診の結果は、約3週間後に郵送されます。引き続き、日々の「こまめな手洗いとうがい」「適切な睡眠と食事」、外出時の「二重マスクとアルコール・スプレー」を励行します。