· 

『岩合光昭写真展「こねこ」』鑑賞

日本橋三越本店で開催されている『岩合光昭写真展「こねこ」』を鑑賞しました。

動物写真家の岩合が、ライフワークとして撮影を続けるネコ。今回は、「こねこ」に焦点を当て、日本・ヨーロッパ・アフリカ・ラテンアメリカで暮らす「こねこ」の写真約150点の展示会でした。世界中津々浦々で写真に写し出されている「こねこ」たちの愛らしい姿と「子猫を撮影するに当たっては、まず母猫に語りかけ許可を得ることが大切」という岩合のコメントが、印象に残りました。会場には「こねこ」に加えて、2022年の干支であるトラの写真も展示されていました。

ところで2月22日は、ニャンという猫の鳴き声にちなんで「猫の日」とされているそうです。さらに2022年は、2が6つも並ぶため、「スーパー猫の日」とも呼ばれているそうです。わが家にも猫がいます。しかし初耳でした。