· 

市内私立大学・短期大学連携事例発表会

今週、本学において開催された「市内私立大学・短期大学連携事例発表会~産学官連携・地域貢献活動による地域復興を目指して~」に参加しました。本学HP:上武大学 (jobu.ac.jp)、高崎市HP:R3_shiritu.pdf (city.takasaki.gunma.jp)

当日は、本学副学長/林先生による基調講演の後、高崎健康福祉大学、本学、育英大学・育英大学短期大学、新島学園短期大学、高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部、群馬パース大学の順に、学生さんによる発表がありました。内容は、地域貢献活動や新たなビジネスを目指す取り組みについてです。本学からは2組が発表しました。1つはスポーツイベントにおける危機管理・救護・感染症対策について、もう1つは硬式野球部による社会貢献活動についてでした。

各大学の学生さんによる発表は、興味深いものばかりでした。何より、指導教員の指導を仰ぎつつ、自ら課題を設定し、仮説を立てて検証し、解を得るというプロセスを回している点に感心しました。主催の高崎市にも感謝したいと思います。今後、地域経済の活性化や地域産業の振興に貢献するよう願っています。