· 

対面による意見交換会

先週、所属学会の部会・カンファレンスおよびJICPAの意見交換会に参加しました。

部会・カンファレンスは、全てオンラインでした。したがって、遠隔地の部会にも参加することができました。オンラインならではでしょうか。

これに対して、意見交換会は対面でした。「意見交換」となると、(オンラインよりも)対面なのかもしれません。実際メンバーは、ほぼ全員初対面でした。しかし名刺交換を行い、適切なファシリテーションを得て、フランクな意見交換を行うことができました。

先週の部会・カンファレンスおよび意見交換会は、いずれも有意義でした。今後の研究・教育に活かす所存です。同時に、どちらが良い悪いということではなく、オンラインと対面のプロス・コンスを再認識しました。