· 

ワクチン接種3回目

3回目のワクチン接種を受けました。3回目はモデルナでした(1回目・2回目はファイザー)。

接種部位(左腕上腕部)の痛みは、1回目・2回目より強く、長く(接種後3~4日)続きました。熱も、接種翌日の午後、37.6度まで上がりました。今回は、市販の解熱鎮痛剤を(接種会場で問診の医師に相談させて頂いた上で)服用しました。その効果か、翌々日には平熱に下がり、副反応が(それ以上)ひどくなることはありませんでした。運が良かったに違いありません。関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

おかげさまで、3回目のワクチン接種は完了しました。とはいえ、わが国における近時の新型コロナウイルスの感染状況やブースター接種(3回目接種)の進捗状況からすると、日々のこまめな手洗いとうがい」「適切な睡眠と食事」、外出時の「二重マスクとアルコール・スプレー」は、まだまだ続きそうです。