· 

名古屋②

今回の名古屋行きも、のぞみを利用しました。

JR各社は、先日(3月12日)ダイヤ改正を行いました。新型コロナウイルスの影響で鉄道の利用客が減少する中、JR東やJR西は、過去最大規模の減便を実施したそうです。しかし今回利用したのぞみ(行き:平日午前、帰り:週末午後)に(減便の)影響はなく、いつも通り快適に移動することができました。ありがとうございました。特に行きの車両は、コンセントが座席ごとに設置され、利便性が向上していました(従来は各列の窓側のみの設置でした。したがって2席並びの通路側と3席並びの真ん中は、コンセントを利用することができませんでした)。

乗車率(指定車両)は6割前後でした。ただ品川駅は、行きも帰りも結構な混雑でした。平日午前は朝の通勤・通学、週末午後は3連休が原因でしょうか。