· 

『東京・区立美術館ネットワーク事業 東京の猫たち』鑑賞

目黒区美術館で開催されている、『東京・区立美術館ネットワーク事業 東京の猫たち』へ足を運びました。わが家に猫がいること、2022年は寅年であることから、関心を持ちました。

東京・区立美術館ネットワークは、東京23区内の11の区立美術館が集まり、2018年から活動を開始しました。当初の目標は、2020年に予定されていた東京オリンピック・パラリンピック開催時の協働でした。具体的には、オリンピック開催期間中に参加館を巡るスタンプラリーを計画していました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止を余儀なくされました。

同ネットワークは、コロナ禍においても、情報交換・意見交換を継続し、新たな美術館運営を模索し続けました。そこから生まれたアイデアが、参加館が所蔵する作品による展覧会で、出品可能な共通テーマは「猫」でした。

展示されていた各館自慢の「東京の猫たち」は、いずれも可愛らしく、お互いが争うこともありません。身近で親しみやすい猫たちが、同ネットワークのつながりによって、同美術館に集結している様子を観ていると、暖かい気持ちになりました。