· 

『END展 死から問うあなたの人生の物語』鑑賞

二子玉川ライズで開催されている、『END展 死から問うあなたの人生の物語』を鑑賞しました。

『END展』は、様々な名作マンガの1シーンから、死について考える企画展です。サブタイトル『死から問うあなたの人生の物語』からも分かる通り、死や生・生きることについて、一人一人が自分に問いかけ、自ら考える機会を与えてくれます。

確かに普段、死や生・生きることについて考えることは、あまりありません。しかし、①魂のゆくえ、②終わりの選びかた、③死者とわたし、④老いること、生きることという展示を通して、束の間ですが、日常から離れた一時を過ごすことができました。来場者を対象とした「死ぬまでにやってみたいこと」「死に関する印象的なエピソード」や「10分遺言」といった企画も、興味深く感じました。

偶々最初の用事が早く終わり、事前予約を(当日)その場でさせてもらえたことから、隙間時間を使って鑑賞することができました。ありがとうございました。