· 

対面の学会に参加

先週末対面で開催された、日本ファイナンス学会/第30回大会に参加しました。先ずは、プログラム委員会および開催校の皆さんに御礼申し上げます。難しい状況下、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

今回は、「株式市場とマーケット・マイクロストラクチャー」から2つ、「行動ファイナンス」から1つ、計3つの報告を聞かせて頂きました。アカデミア・実務それぞれの立場からの討論もあり、勉強になりました。もとより実証研究を行う能力はありません。しかしファイナンスを専門とされる先生方から学び機会は、研究や教育の励みになります。

ところで対面の学会は、2019年以来、約3年ぶりでした。その間に、すっかりリモートに慣れ(てしまっ)たことを痛感しました。