· 

全日本大学野球選手権 準優勝

本学野球部は、昨日まで開催されていた全日本大学野球選手権(第71回)で、準優勝しました。第62回大会以来、9年ぶりの優勝こそ逃しましたが、立派な成績です。おめでとうございます。選手や関係者の皆さん、お疲れ様でした。

決勝戦は、9回に底力を見せた2回戦・準々決勝、完封勝ちした準決勝と比べても遜色のない試合でした。確かに点差は開きました。しかし序盤(1回・2回)のチャンスに1本出ていたら、どう転んでいたか分かりません。もちろんレバタラですし、何より対戦相手の亜細亜大学に隙がありませんでした。特に、大会MVPに輝いた田中(幹)選手の2回裏の守備や計6点を奪った3回表・4回表の畳みかける攻撃は見事でした。

残念ながら今年は、日本一にあと一歩届きませんでした。しかしその挑戦の場に立ち会うことが出来て幸運でした。また大舞台でも、試合経過や試合結果にかかわらず、全力疾走と礼儀正しさを最後まで貫いた姿は、一教員として誇りに思いました。来年また神宮球場へ足を運ぶ機会を楽しみにしています。