· 

Internet ExplorerからEdgeへ

マイクロソフトは、本日をもって、ウェブ閲覧サイトInternet Explorerのサポートを終了しました。これに伴って、今後userである私たちは、同じマイクロソフトのEdgeを使用することになります。

Edgeの使用にあたっては、これまで表示されていたサイトが表示されなくなる場合があるとのことでした。しかし研究室のPCは、システムの方のご尽力で、これまでと同じ状態で問題なく使用させて頂いています。いつもありがとうございます。

Internet Explorer は、1995年に登場し、一時は圧倒的なシェアでした。しかし表示速度の遅さや独自仕様に伴う開発のしにくさから、徐々に利用者を失いました。とはいえ、日本では、2022年3月末時点で、約5割の企業がInternet Explorerを使っているそうです。

出典:2022年6月14日付日本経済新聞電子版 マイクロソフト「IE」に幕 企業や官公庁の対応遅れ: 日本経済新聞 (nikkei.com)

改めて、MGAFAの一角でもあるマイクロソフトの影響力の大きさを感じました。