· 

安倍元首相が死去

昨日(7月8日)、安倍元首相が、奈良市で参議院議員選挙の街頭演説中に銃で撃たれ亡くなりました。67歳でした。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

出典:2022年7月8日付日本経済新聞電子版 安倍晋三元首相が死去 67歳、演説中に銃で撃たれる: 日本経済新聞 (nikkei.com)

これまで日本人は、ごく限られた、ごく恵まれた日本の、平和で安全な場所と時間の中で生きてきました。今後日本はどう変わっていくのでしょうか。

そういえば、今年は蝉の鳴き声を聞きません。今年は梅雨明けが早く東京でも9日連続猛暑日を記録するなどすでに夏本番です。しかし真夏につきものの蝉や虫を見かけることはほとんどありません。私たちの見えないところ、気づかないところで、変化が始まっているのかもしれません。