· 

三遊亭金朝師匠は本学OB

先週、本学OBで落語家の三遊亭金朝師匠をお招きし、講話を聴く機会がありました。

参考:2022年7月11日付本学HP  上武大学 (jobu.ac.jp)

金朝師匠は、本学を1998年に卒業されました。同年、三遊亭小金馬に入門、2013年に四代目三遊亭金朝を襲名し真打に昇進されたバリバリの落語家です。

講話では、古典落語の「淀五郎」をはさんで、本学入学後から現在までのご自身の人生を振り返りつつ、①自分のやりたいことを大切にすること、②そのためには物事の本質をつかむ努力をすることを伝えて頂きました。「みんな幸せになれよっ」という魂の叫びで、講話を締めくくられたのも印象的でした。

本学OBといえば、スポーツ選手が頭に浮かびます。しかし落語家として活躍されている方もおられることを誇りに思いました。