· 

内部質保証に関するセミナー

今週、「内部質保証に関するセミナー」に参加しました。本学が、令和6年度の大学認証評価に向けて、公益財団法人大学基準協会/工藤潤事務局長をお招きしたものです。

内容は、内部質保証の重要性・内部質保証の取り組みのポイントについてでした。初めて伺うお話は、興味深いものでした。中でも、(認証評価ありきではなく)学習成果の充実が内部質保証の出発点であり、目指すべき到達点というご指摘は、心に残りました。

大学教員の仕事にも、だいぶ慣れたつもりでした。しかしまだまだ知らないことがたくさんあることが分かりました。初心を忘れず、関係者の皆さんに教えを請いつつ、引き続き与えられた役割に取り組む所存です。