· 

COCOAから初めてメッセージを受け取る

利用開始から約660日、先月下旬、COCOAから初めてメッセージを受け取りました。内容は以下の通りです。「次の期間に陽性登録者との接触が確認されました。7月2x日午前9時00分から2y日午前9時00分 19分間の接触」注)y=x+1。1日の間に19分間の接触があったことを知らせる内容。

実際、私の周囲でも、COCOAからメッセージを受けとった人は何人もいます。近時の新規感染の広がりからしても、不思議ではありません。しかし、いざ自分が受け取るとドキッとしました。

早速、同日(7月2x日)の行動を振り返り、あれこれ考えました。しかし、原因を特定できるはずがありません。COCOAがいう「目安として接触日から7日間」が過ぎるまで、感染対策に一層留意して(とはいえ、まん延防止等重点措置の解除に伴い一重に戻したマスクを再度二重にすることはしませんでした)、今まで通り過ごしました。おかげさまで、無事に「目安として接触日から7日間」が過ぎ、8月を迎えることができました。運が良かったです。ありがとうございました。

ところで、当初の「19分間の接触」は少しずつ長くなりました。結局、7月末時点では「30分間の接触」と表示されていました。