· 

小学校3年生が日商簿記検定3級に合格

新潟県長岡市の小学校3年生が、日商簿記検定3級に合格したそうです。驚きました。

出典:2022年7月29日付朝日新聞電子版 「お父さんのような公認会計士になりたい」小3で簿記検定3級に合格|みらのび (asahi.com)

受検のきっかけは、公認会計士のお父さんが、簿記は世界共通だから勉強してみたら?と勧めたことだそうです。受検勉強は、最初はお母さんと一緒にやっていました。そのうち自分からやるようになりました。そして3回目の挑戦で見事合格を勝ち取りました。おめでとうございます。

ご本人は将来、お父さんのような公認会計士になりたいそうです。現在はお母さんと共に、2級に向けた勉強を続けているそうです(お母さんは10年ほど前に3級を取得済)。

おりよく、「4月1日に改正民法の施行で成人年齢が下がり」「公認会計士や医師などの資格も18歳で取得できるようになり」ました。

出典:2022年5月19日付日本経済新聞電子版 18歳の会計士が可能に 商機でも資格学校が沸かぬ理由: 日本経済新聞 (nikkei.com)

お父さんのような公認会計士になりたいという夢が適うよう応援しています。