· 

『漫画家 山下和美展 ライフ・イズ・ビューティフル』鑑賞

世田谷文学館で開催されている『漫画家 山下和美展 ライフ・イズ・ビューティフル』を鑑賞しました。

山下のことは、経済学者の父をモデルに、1988年に連載を開始した「天才 柳沢教授の生活」の作者として知っていました。今回はその原画が展示されていました。モデルとなった父や漫画家だった姉たちの写真・資料も公開されていました。少しだけですが、「天才 柳沢教授の生活」の裏側をのぞくことができました。

山下は、明治時代の洋館で世田谷区豪徳寺にある「旧尾崎邸」の保存運動に尽力し、2023年には地域に開かれた施設としてオープンする予定だそうです。山下がこのようなプロジェクトを進めているとは知りませんでした。保存運動のドキュメントである「世田谷イチ古い洋館の家主になる」、同洋館を舞台にした「ツイステッド・シスターズ」も読んでみようと思いました。