· 

東京鯱光会の月例会に参加

東京鯱光会は、母校である愛知県立旭丘高校の首都圏在住者の同窓会である東京旭丘会と、 旭丘高の前身である旧制愛知一中、名古屋市立第三高女の関東地区同窓会によって運営されている親睦組織です。

今週、その月例会に参加しました。月例会は、各代から持ち回りで講師を出してもらい話を聴く場です。今月は私たちの代(旭丘33期)が担当でした。月例会には昔-学生の頃-時々参加していました。社会人になってからはあまり時間がとれず、また最近はコロナ禍もあり、随分久し振りの参加でした。

今回のテーマは「酒と水」でした。興味深いお話でした。講師はいつも通りの名調子でした。多くの同期に会えたことも収穫でした(マスクを外した瞬間、昔の面影が蘇りました)。質疑応答やZoom参加者とのやり取りを含めて、あっという間に終わりの時間を迎えてしまいました。幹事の皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

以前のように、face to faceのコミュニケーションを通じた交流が戻りつつあることを嬉しく思います。