· 

テニスマガジンが休刊

テニスマガジンが2022年8月号(6月21日発売)をもって休刊となりました。1970年の創刊から53年目、773号をもっての休刊です。

軟式テニスを経て、硬式テニスのラケットを初めて握ったのは約45年前です。確かにここ25年以上プレーしていません。しかし書店を訪れる際、テニス雑誌に目を通すことは、いつも良い気分転換でした。

実際、今となっては信じられないかもしれません。しかしテニス雑誌だけで、5誌(テニスマガジン、スマッシュ、テニスジャーナル、テニスクラッシック、T.Tennis)出版されていた時代もありました。その頃は雑誌コーナーで、ついつい長居したものです(テニスマガジンが休刊した今、残っているのはスマッシュだけになりました)。

残念ですが、雑誌の休刊は、少子化・デジタル化の影響でやむを得ない方向性だとは思います。もし状況が許すのであれば、NHK/BS(以前は同/地上波)による全日本選手権の放映は続いて欲しいところです(昨日は女子シングルス決勝、今日は男子シングルス決勝の放映日でした)。