· 

高崎市をプチ観光

高崎市役所21階展望ロビーと高崎城址を見学しました。隙間時間を使って、JR高崎駅まで足を延ばしました。どちらも同駅西口から徒歩10分程度の場所にあります(1枚目の写真の奥に見えるのが市役所、2枚目が近影)。

最初に市役所を訪れました。展望ロビーの西側および北側からの眺望は格別でした。おかげさまで晴天に恵まれ、赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山を堪能しました(3枚目は北側から撮った前橋市方面に見える赤城山)。浅間山・谷川岳などの山並みも素晴らしかったです。ワクチン集団接種のため、南側が封鎖されていたのは残念でした。

次に道路を挟んで向かい側の城址へ移動しました。高崎城は、徳川四天王の1人である井伊直政によって1597年に作られました。井伊家はその後彦根藩へ移り、幕末に桜田門外の変で殺害された大老/井伊直弼を輩出しています。そんな井伊家を初代藩主とする高崎城の乾櫓(4枚目)とお堀(5枚目)を見学しました。どちらも貴重な建築物です。ほんの少しですが、当時の様子を窺い知ることができました。

今度は時間に余裕をもって、展望ロビーからの夜景や高崎城下町の寺社探訪(最後はその1つである諏訪神社)も楽しめればと思います。