· 

『岡本仁の編集とそれにまつわる何やかや。』展 鑑賞

三軒茶屋の生活工房ギャラリーで開催されている「岡本仁の編集とそれにまつわる何やかや。」展を鑑賞しました。

岡本は、マガジンハウスで雑誌編集に携わった後、同社を退社しました。現在は、雑誌の編集・エッセイの執筆・展覧会の監修などを通じて、美術・デザイン・音楽といった幅広い分野を独自のスタイルで紹介しています。

多才な岡本ですが、今回は「編集」がテーマでした。具体的には、編集の際の岡本の思考過程を示す作品が展示されています。例えば、写真の3枚目からがそれです。いずれも思わず見入ってしまうものばかりでした。初めて知る編集者の思考過程も興味深く感じました。