· 

5回目のワクチン接種

5回目のワクチン接種を受けました。このタイミングを選んだのは、①新規感染状況が予断を許さないこと、②期末試験を含む後期の授業が来年1月末までであること、③年末年始に名古屋へ行く予定があることによります。

5回目の今回は、ファイザー製にしました。世田谷区は、オミクロン株対応のファイザー製ワクチンを、既にBA.4-5に切り替えているためです。この点、予約時に問い合わせたところ、モデルナ製も(12月13日から同じオミクロン株対応のBA.4-5に)切り替える予定とのことでした。しかしその時点では(切り替える)予定だったため、(切り替え済の)ファイザー製を選択しました。これでファイザー製が1回目・2回目・5回目、モデルナ製が3回目・4回目となりました。

副反応は、(第4回同様)接種部位(左腕上腕部)に強い痛みが出ました。接種当日の夜は、寝づらいほどでした。これに対して熱は出ませんでした。運が良かったです。

おかげさまで、予約も接種もスムーズかつ丁寧にご対応頂きました。ありがとうございました。お世話になりました。

一方、当日の接種会場における重厚な人の配置と(平日だったとはいえ)そこでの(やや手持ち無沙汰な医師や看護師、その他の)皆さんの様子は、第4回(の接種会場)でも見られたものでした。